2020/04/03 16:34



写真は有機大豆粉を使ったクッキー。

ココナッツがふわっと香るガリガリ系クッキーです。


このお菓子を作ろうと思ったきっかけはお客さんからの一言でした。

「授乳中で小麦粉を控えているから、小麦なしのお菓子があったらいいな。」

と。


「卵や乳製品不使用のお菓子屋」と認識されているので、

今までも私の元にはいろんなアレルギー対応のお菓子がありませんかとお問い合わせを多々頂いていました。

ただアレルギーは微量でもその物質が入っていると死の危険もある。

なので卵と乳製品は不使用ですが、その先に踏み込むには専用の設備が必要になると思って、踏み込まずにいました。


ただ、アレルギーではなくて「控えている」という方の要望には応えられるぞと。

私の創作意欲に火をつけてくださったお客さんに感謝です。

そんな気持ちで作った大豆クッキー。

ご興味のある方は是非お試しくださいませ。